はじめに。。 本のブログへ。。日々の着想へ

twitter@tea330


2008年07月02日

350.電車の乗り口

かなり混んだ地下鉄に乗らなければいけないとして、
どのドアから乗るか。

まずは降りる人の数に注目する。
降りる人数が多いほど、
スペースが空いて、乗りやすい。

車両の端と真ん中では、真ん中の方が
降りる人が多い場合がほとんどだ。

人は一番近いドアから降りる傾向がある。
端のドアは、対応する座席や空間が少ない。
したがって、入れ替えも少なくなる。
posted by ティー at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工夫(301-)

2008年07月01日

349.復習会

昨年秋に、ある女性向けのセミナーに出席した。
1クラス60名くらい。6回コースだ。

2回めの後で、周りの席の人に
「お茶しませんか」とお誘いした。
3人でお茶をしながら、復習をした。

次のクラスの時は、お茶と言わずに、
「復習会をしているのですが、いかがですか?」と
誘った。どんどん人数が増えていった。

6回めのクラスの後のお茶は、13人も集まった。

向学心ある人たちが集まっている。
単なるお茶やおしゃべりでなくて、
復習会の方が興味を持ってもらえる。
posted by ティー at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工夫(301-)
×

